column

top > column

成人の日

10年くらい前のコラムには、昨今の『成人』を祝う日として、その年齢設定が『二十歳』では、早過ぎる気がしてならないと書いた。 

 

が、しかし、最近、『大人』の定義についてもう一度考えてみた。 

 

思うに、大人とは、いいことも悪いことも、たらい回しにせずに、総て自分自身で最後まで面倒をみられる人間のことを云うのではないかと…。 

 

そう定義付けるなら、年齢は不問である。
実際、僕よりも若く、男女ともに立派な大人たちを、僕は知っている。
僕なりに彼らを尊敬もしている。 

 

国が様々な理由から、ざっくり『ハタチはオトナ』とするのは理解できるところもあるが、疑問点が多いことも事実。 

 

だって… 

 

ケツフケルオトナスクナクナイデスカ? 

 

小生に至っては、まだ、大人になったかどうかすら、怪しいものであるが…。 

 

tckw

 

image_1_13.jpg

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

雪… 

 

吹雪くなんて久しぶりだな。 

 

宝石みたいでゴミみたいだ。 

 

あ、いや、どっちも一緒か。 

 

tckw 

 

 

image_1_12.jpg

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします


PAGE TOP ▲