column

top > column

Good Night My Sweetest Band

物心ついたころから聴いていたあの曲
もう、傷だらけでボロボロなのに…
 

誰もが口ずさんだメロディー
誰もがシビレたあの声
 

なんだか、ちょっと大人になった
なんだか、ちょっと分かってきた
 
今はもう、君の声が無くても、

落ち着いて上手くやれるようになったんだ
 

お皿だってずいぶん上手に洗えるようになったし、

ハンバーグの理屈だって知ってるんだ
 
なんだか、ちょっと大人になった
なんだか、ちょっと分かってきた
 
 おやすみなさい、僕の愛しきバンド。

 

tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

濃厚Minority

本来、無理だと知っている。
所詮、無駄だと分かってる。 
 
多分、あれがそうだったように 
 
目の前で吹き飛んでいった手の中の砂 
 
風に舞い 誰かが笑う 
 
おかげで僕はもっと澄んだ水を手に入れることができたんだ 
 
それは泣いている人々を笑顔にするほどの力を持っているんだ 
 
濃厚で清涼 
 
Minority Scale だけど好き 
 

tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

PistolsとTablet

11歳の僕の耳に突然、後ろから姉が押し付けてきたヘッドホン。 
 
そこから、聴こえてきたのは、
Sex Pistols の『Holidays In The Sun』アルバム『Never Mind the Bollocks』。 
 
『なんだぁ、こりゃ?』 
 
当然の感想である。 
 
小学生がパンクロックなど、知るはずもない。 
 
その後の僕は、しばらくの間、パンクに傾倒する。 
 
********** 
 
あれから35年。 
 
先日、タブレットで見た当時のピストルズ。 
 
まず、高画質である必然性をまったく感じない。(笑) 
 
そばにいた若者に訊く。 
 
立川:『どうよ?』 
 
青年:『これ、歌っすかぁ?』 
 
11歳のときの小生と同じ感想である。 
 
月日の流れの早さを痛感している昨今だが、あの頃、よもや、こんなデバイスで、ピストルズを見るなんて、思いもしなかった。 
 
初めて云うけど、俺、今でも、ジョン・ライドン(ジョニー・ロットン?)の歌が一番、好きなのである。(笑) 

 

tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

タンブラーと老婆

心許ない手つき。
口へと運ぶグラス。
水は何故だか妙に透き通っている。

 

物足りない目つき。
手元で遊ぶグラス。
僕のは濁っているかい?

 

その長さを知る。
その深さを知る。
その幅を知る。

 

受け手の錯覚か?
あるいは光の角度の問題か?

 

その老婆は、ただ黙ってグラスの水を飲んでいるだけなのに…。
 
tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

場違いピエロ

ジャンリュック=ゴダールの夢から醒めると、

その日は辺り一面が暗かった。

ストレスは、朝の便器にすべて流したはずなのに、

これという理由も見当たらないまま、暗澹とする。

 

毎朝、洗面台の鏡に映る、なんともしどけないピエロ。

ヤツに向かって呟いちまったんだ。

 

『お前、場違いだよ。』

 

 tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

Time Machine

さて、あのヘンテコな愛を声高に宣う連中はこの際無視することにして

今日は貴方の話を聞こうじゃないか

 

まだ上げ初めし前髪が伸びたのかい?

それとも檸檬が切れたのかい?

いずれにしても君の理解を大きく超えてしまったことは事実なんだ

 

タイムマシンは役に立ったかい?

見ない方がよかったんだ

ホント 余計なものを拵えたもんだ

 

誰かあの博士に人というものを教えてやりな

誰かあの博士に愛というものを教えてやりな

 

 

tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

The Greatest Sax And Piano Man

Tag、文ちゃん、puppy、しんじ、いつもありがとう。

これからも…

うん…?

こんなこと書きたかったんだっけか?

とにかく、

サンクス ア ロット でございます。

 

tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

藤沢20Years Ago

昨日は、藤沢市民会館でのイベントに出演させて頂いた。

 

**観に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。
最高の時間を皆さんと共有できたこと、バンドメンバー共々、本当に嬉しく思っています。
それから、関係者の皆さんにも、この場をかりて、お礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。**

 

さて、ライブも勿論、最高だったが、何だかとても感慨深い一日でもあった。

 

この藤沢市民会館。

 

実は、20年振り。

 

そのちょっと老朽化した建物のあちこちが、時間の経過を教えてくれた。

 

20年前にも来てくれたファンの方々も昨日は、遊びに来てくれた。

ちょっと照れくさくて、軽い言葉しか思いつかなかったこと、恥じてます。
ごめんなさい。

 

しかし、一口に『20年』とはいえ…。

 

いやいや、長い。

 

あの日の場所で、またこうして演奏出来て、あの頃の歌もまだ歌えて…。

また、あの日の人たちと、更に新しい人たちとも共有できて…。

幸せでないはずがない。

ありがとう藤沢。

そして、さらに20年後もよろしくお願いします。

 

 

tckw

 

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

The Show Must Go On !

振り返るには、まだ早く
やり直すには、もう遅い。
 
ヤったくさい。
もう、ヤっちまったくさい。
 
幕が開いたら…
もう後戻りは許されないんだ。
 
どの道、お郷がしれてるんだ。
あとは、その気になればいい。
 
The Show Must Go On ! 
 
tckw
 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

25Years Ago

昨日、『笑っていいとも!』に出演させて頂いた。

出演者、関係者の皆さま、ありがとうございました。

 

さて、番組自体というより、

昨日は感慨深いものがあった一日だった。

まず、マッキーに会ったのも、20年振りくらいだろうか?

バックステージで、ハグしてきた彼に若干のためらいを感じつつも、

とても懐かしい友人に会えて、少しだけだが、

会話もできて嬉しかった。

ありがとう。

 

それから、これは多分、公表していないことなんだが、実は小生、

アマチュア時代にフジテレビの小道具で数ヶ月バイトしていた時期がある。
それは、派遣だったと記憶しているんだが、なんせ古い話なので、

詳細に就いては、あやしいものだが…。

その頃のこと。

週に1回くらいの割合で、いいとものスタジオアルタにスタッフとして出入りしていたことがある。
そのアルタ時代の記憶は、何故かこれひとつしかない。

ある日、いつも通りスタッフとしてアルタに入り、

仕事をしている途中、トイレで用を足していると、

そこに当時の『いいとも青年隊』であるHさんが、入ってきた。

僕の隣りで用を足し始めたHさんと、何故か世間話をした。

僕は、まだアマチュアで、彼は人気が出始めたタレントさん。
気さくに話してくれたのをよく覚えている。

 

 

そして、昨日、25年振りにそのトイレに入った。
となりに入ってきた若いスタッフと思しき青年。

 

嗚呼。

あゝ。

 

25年という月日の長さを、こんな場所で実感するとは…。

何だか、感慨深い一日であった。

 

tckw

 

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

滅入り、クリスマス。

毎年、師走のこの時期になると街中のあちこちで見受けられる看板にどうしても違和感を覚えずにはいられないのである。

『歳末クリスマス大売り出し!』

もはや、何でもアリである。

この何でもアリの節操の無さが、現在の我が国を見事に反映している。

でも、この感じ…。

嫌いじゃないんだ。

この強かさですり抜けてきたのも、また事実だからである。

メリークリスマス!

 

tckw

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

前口上とメリークリスマス

当HPのリニューアルに伴い、このセクションもリニューアルすることにしました。
前身のそれは[blog]という形でしたが、これからは、[column]というスタイルでお届けしたいと思います。
(具体的にたいして変わらんか!?(笑))
 
その時浮かんだフレーズや、その時感じたこと、常日頃から疑問に思っていることなどを時には呟きとして、時にはダラダラと、時にはpoeticにランダムに並べていこうと思います。
不定期ではありますが、なるべくマメに更新したいと思っています。
もう、皆さんもお気付きの通り、この[更新]というヤツが最も苦手な小生ではありますが、[ナルタ (なるべく多くの立川的造語)]でお届けする所存ですので、お手柔らかに見守ってやってください。
 
何はともあれ、これからもよろしくお願い致します。
 
では、
 
時期的に…
 
 
Merry Christmas ! !
 
 
tckw
 
前口上とメリークリスマス

column

▶ 皆さんからのメッセージはこちらからお願いします

Next »


PAGE TOP ▲